2026/02/05 20:54
前回ブログに書いた『銀英伝ブレンド』ですが、発売日は2月7日(土)の12時頃を予定しております。
限定30セット、おひとり様1つまでとなっております。
商品ページは既に作っておりますので、販売開始と同時にご注文の嵐を期待しております🥹(笑)
↓↓
さて、この銀英伝ブレンド。まずどんな味にするのか、どの国のどの精製方法の豆を使って、どの焙煎度にして、どんな割合でブレンドするか。という事を考えるところから始まりました。
3つのブレンドをそれぞれ2種類の豆で作ろうと思い、生豆を仕入れて実際に焙煎して作ってみたのですが...
なんか…イマイチ…(笑)
想像していた味と大きくは変わらないけど何かちょっと違う…
と、いうことで
再度ブレンドを考え直し、試作試飲を繰り返した結果、3つのブレンドをそれぞれ3種類の豆で作ることにしました。
これが地獄の始まり😇(笑)
というのも、ブレンドコーヒーは作り方が大きく2種類ありまして、生豆の状態でブレンドしてから焙煎する『プレミックス』。それぞれの生豆を個別に焙煎してからブレンドする『アフターミックス』。
3種類の生豆を使うとして、プレミックスだと1回で済む焙煎を、アフターミックスの場合は3回焙煎しないといけないわけです。
単純に考えて3倍の手間がかかります(笑)
それでもアフターミックスにこだわるのは「その方が美味しくなる(と思う)から」です。豆によって美味しくなる焼き方は変わってくるし、アフターミックスの方が圧倒的に味の幅が広がります。なので当店で普段使っているオリジナルブレンド3種類もアフターミックスで作っています。
手間がかかる分美味しくできるというわけですね。職人気質な私としてはどうしても自分が納得できるものを作りたい!
結果、もともと量が多いことに加えて、使う豆の種類も増えたことで地獄のように焙煎をすることになりました😇(笑)

ちなみにパッキングする際も一袋分ずつ計量してブレンドしております。まとめてブレンドして小分けしていく方が楽でしょうけど、そうすると袋ごとに配合の差が出やすいと思って...(笑)
本当に効率の悪い事をやってるなと思いながらも妥協はしたくないんです。
1パック1パック完璧な配合で作りたい!(笑)
とは言え手間がかかりすぎているので、もし次回再販があってもたぶん販売数は半分とかにすると思います🤣(笑)
今回作った銀英伝ブレンドは私の汗と涙の結晶です...
売り切れることを願って黙々とパック詰めしていますので、ご購入いただけたら幸いです🙇♂️
